新型コロナウイルス感染防止対応について(5月24日時点)
2022年05月24日
新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた皆さまに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
住友化学グループは、社員の安全確保を図った上で、引き続きお客さまへの供給責任を果たしてまいります。また、新型コロナウイルス感染防止のため、以下の対応を実施しております。
1. 勤務
住友化学東京本社においては、フレックスタイム制を活用した時差出退勤を奨励する。
なお、東京本社以外については、政府が講じる措置および自治体の要請等を踏まえ、感染リスクの地域性、通勤事情、業務への影響などを総合的に勘案し、各事業所の判断で対応を実施する。
2. 出張
- 海外出張は、外務省の「感染症危険情報」に基づき以下のとおりとする。なお、渡航に際しては、日本および相手国が定める所定の出入国手続きを行い、指定された防疫事項を順守する。
・レベル3(渡航は止めてください)に該当する国・エリアへの出張は、引き続き禁止とする
・レベル2(不要不急の渡航は止めてください)に該当する国・エリアへの出張については、その是非を個別に判断する - 国内出張は、自治体、顧客等の要請も勘案の上、その是非を判断する。
- 日本国外のグループ会社については、上記基準に準じるとともに、所在国政府が発出する勧告などに基づき対応する。
3. 会議
実地開催の場合は、基本的感染防止対策(マスク、手指消毒、距離等)を徹底の上、実施する。
4. 健康・衛生管理
- 外務省の「感染症危険情報」に基づき、レベル2以上の該当国・地域から帰国した社員について、渡航・帰国理由の公私を問わず、国が定める期間を自宅待機とする。
- 就業時のマスク使用については、政府の指針を踏まえ、各事業所にて判断する。
以上